車輌のタイヤローテーション。

内容:タイヤの摩耗が気になる。    

施工内容:タイヤローテーション。

 皆様こんにちは。これまでも何度か、車輌メンテナンスのお話しをお伝えしましたが、今回も車輌メンテナンスのお話しをお伝え致します。

 普段、私共が業務で使用している車輌は、軽の1BOX車でありまして、これに各種工具・道具・部材及び各種商品などを満載し、日に数十㎞~百数十㎞位を毎日走行している訳でございます。よって、交通安全の観点からも日頃の点検には気を配り、車輌メンテナンスは大事な仕事の一つとして心得ております。今回は私の車輌の後輪タイヤの摩耗が気になったものですから、待機時間を利用して 周辺にご迷惑をお掛けしない様 注意しながら、早速ローテーション作業に入りました。流れとしては先に全てのホイルキャップを少しだけ緩めておき、後輪はデフにジャッキを当てリフトアップし、車軸にリジットラック(ウマ)を掛けて固定。前輪はフロントメンバーにジャッキを当ててアップして車体を浮かせた状態でタイヤを 右前→左後・左前→右後・右後→右前・左後→左前 の手順で入れ替えていきます。

 以上の様な作業になりますが、何しろ手慣れておりますので、40分程度で終えられます。このローテーションを行う事で全てのタイヤが平均して摩耗していくので、結果としてタイヤの寿命を最大限 引き出す事ができますし、運転フィールも安定して よりセーフティなドライブに繋がる訳です。

 以上、いかがでしたでしょうか?次回も宜しくお願い致します。