水回りのトラブルならアクア救急センターにおまかせ|東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・山梨

アクア救急センター

0120-441-599
メールでのご相談はこちら
LINEでのご相談はこちら

トイレのつまりに効果的な洗剤とは

道具を使わなくても解消する方法


トイレのつまりを直す道具といえばスッポンが定番ですが、洗剤を使って対処できる場合があります。
道具を使って直す自信がない人は洗剤を使ってみてはいかがでしょうか。
トイレのつまりに効果的な洗剤があります。
一つは、ピーピースルーです。
これは、便器以外にも使えるアルカリ性の薬剤です。
排泄物やお掃除シート、トイレットペーパーなどだけでなく、嘔吐物や髪の毛、糸くずなども溶かして流すことができます。
使い方も簡単で、ピーピースルーを規定の量を守って便器の水溜り部分に注ぎ、40度から50度のお湯を注いでしばらく放置するだけです。
最後にバケツなどを使って水を少しずつ流し、解消されたかどうか確認します。
一度で解消されていなければ何度か繰り返し行ってください。
しかし、尿石などの汚れには効かないため要注意です。



尿石を除去するもの


デオライト-Lというものもあります。
これは酸性の洗剤で尿石に効果的です。
デオライト-Lを使う時は便器内の水位を極限まで減らしておきます。
空のペットボトルを使ったり、給油ポンプなどがあれば作業しやすいでしょう。
水位を下げたら規定量を流し込んで15分ほど放置し、最後にバケツで水を注いでいきます。
注ぐだけで素早く尿石が除去でき、臭いや汚れも解消することができるため、一つは持っておきたい薬剤です。
しかし、強い薬品であるため取り扱いには注意しなければなりません。
また、ピーピースルーとは異なり、ペーパー類や排泄物には効果がないため、原因を特定した上で使い分けることが大切です。
このように、洗剤を使うとトイレつまりが直りますが、中には解消できない原因があります。
それは、水に溶けない固形物です。
洗剤、薬剤を注いでも変化が現れない時は溶けない異物が便器の奥で引っかかっている可能性が考えられます。
溶けない異物は物理的に取り除かなければ解決しないため、業者に連絡をして除去してもらいましょう。
無理に押し流そうとすると被害が拡大する恐れがあるため、何度も排水したりスッポンを使ったりしないようにしてください。