水回りのトラブルならアクア救急センターにおまかせ|東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・山梨

アクア救急センター

0120-441-599
メールでのご相談はこちら
LINEでのご相談はこちら

トイレつまりで高圧洗浄を依頼するサインとは

普段とは異なる音が聞こえたら異変が起きている証拠


高圧洗浄をするとトイレつまりが改善されますが、どのような時に依頼するべきかわからない人も多いのではないでしょうか。
業者に依頼するサインを知っておくとスムーズに修理をお願いできるはずです。
サインの一つは、トイレを排水した時に排水口あたりからゴボゴボとした音が聞こえてきた時です。
ゴボゴボという音が鳴るのは、排水管に何かが引っかかっている可能性が高く、高圧洗浄をして原因を除去する必要があります。
完全に詰まっていないこともありますが、つまりかけているケースが多いため、放置してはいけません。
放置すると自然と直ると思っている人もいるでしょう。
水に溶けるトイレットペーパーや排泄物、流せる系のグッズであれば自然と溶けてなくなることもありますが、原因がわからずに放置するのは危険です。
放っておくと状況が悪化して汚水が逆流してくる恐れがあります。
また、中には何度も排水をして押し流そうと考える人もいますが、レバーやボタンで流す水は勢いが足りません。
逆効果になるため、自分で排水しないようにしましょう。



水位が高い場合も要注意


便器内の水位が上がったまま引いていかないといった状態もサインです。
水を流しても水位が高くなるだけで全く流れていかないときは排水管の奥が完全に詰まっています。
少しずつ水位が下がっていく場合はつまりかけている証拠です。
何時間も放置をして通常の水位になった場合に、そのままトイレを使っていたら根本的な原因が解決されていないので、重症化しやすいです。
このように、高圧洗浄が必要になるのは排水管に問題が起きている可能性が高いです。
パイプの中は直接見ることができないため、目で異変を確認することはできませんが、これらのサインを見逃さないように日頃から気をつける必要があります。
そして、サインに気がついたらすぐに業者に連絡をしましょう。
重症化していると、ホームセンターやドラッグストアで販売している道具や洗剤を流すだけでは改善されません。
悪化すると修理費も高額になるため、軽度のうちに業者に直してもらうことが大切です。