水回りのトラブルならアクア救急センターにおまかせ|東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・山梨

アクア救急センター

0120-441-599
メールでのご相談はこちら
LINEでのご相談はこちら

トイレのつまりを早急に解決する方法とは

すぐに対処しよう


トイレつまりは早急に対処しなければ、悪化する危険性があります。
そのため、できるだけ早い段階で直さなければなりませんが、解決方法がわからない人も多いのではないでしょうか。
特に初めてトイレつまりが起きた場合は間違った方法で直そうとしたり、放置しているといずれ直るだろうと思っている人も少なくありません。
誤った判断をすると、重症化したり悪臭や水漏れなど被害が拡大します。
このようなことがないように、早急に解決する方法を知っておくことが大切です。
まずはじめにすることは、何が原因で発生したのかを確認することです。
トイレットペーパーやおもちゃ、生理用品、ペットの砂など様々ですが、何が詰まっているかによって直し方が異なります。
何がどの程度詰まっているのかを確認しますが、その際は水を流したりしてはいけません。
次に、水位の高さ、異音、異臭をチェックしますが、わからない時は業者に相談することが大切です。

プロに任せるのも一つの手段

自分で直せる場合は水に溶けるものが原因であった場合のみです。
軽度であればお湯やクエン酸、重曹などを注ぐだけで解決します。
それでも解消されない時は、ラバーカップを使ってみてください。
和式は和式用、洋式は洋式用が販売されているため、間違えないように注意が必要です。
それ以外では真空式パイプクリーナーやワイヤー式クリーナーを使うのも効果的です。
これらの道具はホームセンターやドラッグストアでも販売されているため、早急に必要な場合でも手に入りやすいでしょう。
水に溶けないものがつまりの原因であった場合は、業者に依頼して取り除いてもらうしかありません。
しかし、排水溝の奥へ流れていなければ手を突っ込んで取り除くのも一つの方法です。
何度も水を流したことによって排水管の方まで進んでしまうと自分では取り除けないため、プロに修理を依頼したほうがスムーズに直ります。
まずは、何がトラブルを起こしているのかを探ることから始めて、自分で対処できそうかどうかの判断をしましょう。
無理であれば、すぐに業者に連絡をしてください。