水回りのトラブルならアクア救急センターにおまかせ|東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・山梨

アクア救急センター

0120-441-599
メールでのご相談はこちら
LINEでのご相談はこちら

トイレつまりの修理に必要な資格とは

自力で直せないこともある


軽度のトイレつまりは、スッポンなどを使って直せます。
スッポンは詰まったものを押し流すことのできる定番アイテムです。
古くからあるものであるため、使ったことがある人も多くいるのではないでしょうか。
他にも、ワイヤー式の道具、薬剤などを使って直すことも可能です。
近年、DIYを趣味とする人が増えてきており、細かい作業や大掛かりな作業を得意とする人もいるでしょう。
DIYに自信があれば、自分でもトイレのつまりを直してみようと思うものです。
しかし、素人が自力で直せないトイレつまりが起きることがあります。
水道工事ができない場合だけでなく、してはいけないと法律で決められていることもあるため注意してください。
素人がしてはいけない水道工事は基本的に資格が必要です。
例えば、建物に水道を引き込む工事、給水管や排水管を設備する工事などが挙げられます。
これらが禁止されているのは、少しでも間違えると暮らしに適さない水が人体に害を及ぼし、赤痢アメーバ症などを発症する原因になる恐れがあるからです。
事故を防ぐために定められていることであるため、専門業者にお願いしましょう。



プロにお願いしよう


資格を取得する人は水道局が指定する工事業者です。
個人ではなく、組織として取るべきもので、持っていれば修理に必要な知識や技術があるという証明になります。
しかし、これはペーパーテストに合格すれば取得できます。
そのため、中には悪徳業者が取得をしている恐れがあります。
そのため、資格を持っていれば安心して任せられるというわけではなく、依頼する際に見極めることが大切です。
また、給水装置工事主任技術者、下水道排水設備工事責任技術者、管工事施工管理技士、水道技術管理者などの種類があり、家庭内で起きたトラブルから大規模な工事まで幅広く対応できる種類があるのです。
トイレつまりの異変を感じたら、自分でできることとできないことを判断し、できそうに思えても携わってはいけないことは、必要な資格を持ったプロにお願いすることを徹底してください。