水回りのトラブルならアクア救急センターにおまかせ|東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・山梨

アクア救急センター

0120-441-599
メールでのご相談はこちら
LINEでのご相談はこちら

トイレのつまりを解消するために必要な準備とは

何から始めるべき?


トイレつまりを自分で直す際に、どのような準備が必要なのかわからない人も多いのではないでしょうか。
何度も経験している人であれば、トイレつまりを解消させる道具を持っていたり、手順を知っているため、準備の方法を知っているはずです。
しかし、初めてトイレがつまった場合は、何から始めるべきなのかわからないものです。
トイレつまりは冷静に対処することがポイントであるため、慌てることがないように必要な準備について知っておきましょう。
一つは、解消できるアイテムを用意することです。
ホームセンターやドラッグストアでも販売しているため、スッポンやワイヤー式の道具を購入してください。
買いに行く時間がない場合は、お家にあるもので代用することができます。
例えば、重曹や調味料であるお酢、お湯、サランラップです。
重曹、お酢、お湯の順番で排水口に注ぎ、しばらく放置します。
そうすることで原因が溶けやすくなります。
その状態でサランラップを使って便器を覆い、一度排水レバーを回してください。
そうすると中央部分が膨らんでくるため、手のひらで押すとスッポンを使ったときと同じような効果を得ることができます。



被害が拡大する前にプロにお願いしよう


自分で作業するときには周囲が汚れる恐れがあるため、モノをどかして床に新聞紙やビニールシートを敷いて養生しましょう。
ウォシュレットタイプの便器を設置している場合は、プラグを抜いてください。
この時に、水に濡れると感電する恐れがあるためコンセント部分はビニール袋などをかぶせて保護することが大切です。
また、重曹やクエン酸を用いた方法を用いる時は、しっかりと換気をしてください。
被害が拡大しないように慎重に作業しなければなりません。
自分で直せないと思ったら、すぐに業者に連絡するようにしましょう。
素人では解消できない問題がありますが、無理に直そうとすると被害が拡大し修理費も高額になり、家計を圧迫させる原因となります。
軽度のうちに修理することができれば、最低限の支出に留めておくことができるため、適切な判断が求められます。
信頼できる業者を探し、修理をお願いしてみてはいかがでしょうか。