水回りのトラブルならアクア救急センターにおまかせ|東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・山梨

アクア救急センター

0120-441-599
メールでのご相談はこちら
LINEでのご相談はこちら

トイレつまりで費用を抑える方法とは

お金をかけずに直す


トイレつまりが起きたとき、初めから業者に修理を依頼するとスムーズに解決しますが、費用がかかってしまいます。
費用を抑える方法は、軽度のうちに対処することです。
重症化するほど修理費が高額になるため、悪化する前に直しましょう。
自分で直せる場合は、チャレンジしてみるのも一つの方法です。
トイレットペーパーや排泄物、流せるお掃除シートが原因のトイレつまりであれば、素人でも対処することができます。
出来るだけお金をかけたくないのであれば、道具を購入せずに自宅にあるもので直してみてください。
例えば、お湯です。
40度から60度に調整したお湯を排水口に注ぎ、1時間ほど放置するだけで解決しているケースがあります。
放置した後に、バケツなどから水を注ぎ、スムーズに流れていけば解決した証拠です。
流れ具合がスムーズではない場合は、放置時間を長くすると効果的です。
また、あらかじめ便器内の水位を下げておくと溶けやすくなります。
スッポンも持っている家庭は、溶けやすくした状態で使用すると押し流れやすくなるため、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
しかし、この方法は水に溶ける場合にしか効果がないため注意してください。



どの家庭にでもあるキッチン用品を使ってみよう


キッチン用品であるサランラップを使う方法もお勧めです。
便器の蓋を上げて、サランラップで隙間なく覆い、密封状態を作ります。
その状態でレバーやボタンを使って排水すると、中央部分が膨らんでくるだめ手の平で押さえつけてみてください。
そうすると、スッポンを使った時と同じように詰まったものが押し流れていきます。
しかし、これも軽度の時にしか使えません。
重症化していると逆効果であるため要注意です。
このように、費用を抑えるためには、軽度のうちに対処することが大切です。
完全につまりが起きていなくても、流れにくくなっていると感じたら使用するのをやめて詰まっているものが溶け切るまで待ってみましょう。
いくら放っておいても状況が変わらないのであれば、水に溶けないものが原因である可能性が高いです。
水に溶けないものは取り出す方法しか解決策はないため、お金はかかりますが業者に修理を依頼してください。
水に溶けない固形物であっても簡単に取り出せるものは費用を抑えることができます。