水回りのトラブルならアクア救急センターにおまかせ|東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・山梨

アクア救急センター

0120-441-599
メールでのご相談はこちら
LINEでのご相談はこちら

トイレつまりの心配を解消するために確認することとは

気持ちを楽にするために


トイレつまりはどの家庭でも起きる可能性があります。
普段から気をつけていても、トラブルが起きてしまうことも少なくありません。
基本的には溶けるものしかトイレに流してはいけませんが、溶けない異物を流してしまって心配になっている人もいるのではないでしょうか。
いつ、つまりが起きて流れなくなるのか、便器から汚水が溢れ出してきたらどうしよう、などと心配になるものです。
いつまでも心配していると疲れてしまうため、その心配を解消するために、3つのことを確認してみてください。
一つは、状態チェックです。
どのような状態なのかを把握せずに、道具を使って解消しようとすると状況が悪化する場合があります。
溶けないものは取り除かなければ解決しないため、すっぽんを使って押し流そうとしたり何度もレバーやボタンを使って排水したりする行為は危険です。
重症化して便器から汚水が逆流してきます。
そのため、触らずに水位の高さや音、臭いなどをチェックしましょう。
よく状況がわからない時は業者に相談することをお勧めします。



テストをしてみよう


二つ目は流水テストです。
ボールペンなど細いものが原因の時はこのテストを行うことで便器内部に残っているかどうかを知ることができます。
トイレットペーパーをゴルフボールより少し大きめに丸めたものを7つ用意し、排水口に置きます。
そして7つを一気に流す作業を2、3回繰り返した時に、排水枡の状態を確認しに行きますが、このテストでつまりが起きた場合は素人では対処できないため、業者に依頼するしかありません。
逆に流水テストで流れた場合は、排水枡から異物を取り除くと解決します。
排水枡から奥へと流れていかないようにスコップなどを刺して食止めておきましょう。
トイレットペーパーだけ排水枡に浮かんでおり、異物が見当たらない場合はそれよりも先に進んでいる可能性が高いため、プロに修理を依頼してください。
三つ目は、火災保険の確認です。
集合住宅の場合は、隣や下層階の住人に迷惑をかけてしまう可能性があります。
火災保険が適用されるかどうかをチェックしておくと、少しは心配が軽減されるでしょう。