水回りのトラブルならアクア救急センターにおまかせ|東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・山梨

アクア救急センター

0120-441-599
メールでのご相談はこちら
LINEでのご相談はこちら

トイレつまりで正しい判断をするには

間違った判断は危険


トイレのつまり問題を解決するためには、正しい判断が必要です。
しかし、多くの人は慌ててしまい、適切な判断ができなくなります。
間違った判断をすると、トイレつまりがひどくなるため注意しなければなりません。
逆に正しい判断ができるようになると、解決までスムーズに動くことができます。
正しい判断をするためには、まず初めにトイレつまりの原因を特定することから始めます。
なぜなら、原因によって対処法が異なるため、何がトラブルを起こしているのかがわからなければ適切な対処法で直すことができないからです。
原因を特定するためのポイントは三つです。
一つはいつから症状が出始めたのかを確認すること、二つ目は流したものを思い出すこと、三つ目はトラブルが起きる頻度です。
これらのポイントをもとに一つずつ確認していきましょう。



ポイントを一つずつ確認していこう


一つ目のポイントである症状が出始めたタイミングを知ることで、便器に何が起きているのか、排水管に問題が起きているのかが分かるようになります。
前触れもなく突然、流れなくなった場合は便器に異常が起きている可能性が高く、以前から排水時にゴボゴボとした音が聞こえたり流れ方が悪かったりした場合は、便器以外にトラブルが発生している可能性があります。
二つ目の流したものを思い出す際に、心当たりがない場合もあるでしょう。
トイレットペーパーや排泄物しか流していないのであれば、それが原因となっているかもしれません。
一度に大量に流すと排水口の奥で溶けきらずに滞っている可能性が考えられます。
溶けない異物を流した場合は、取り除かなければならないため業者に修理を依頼してください。
三つ目のトラブルが起きる頻度について、直しても何度も起きる場合は問題が解決されていないケースが多いです。
溶けないものが引っかかっていることが多いため、頻度が多い場合は業者にお願いをしてパイプの中なども確認して対処してもらう必要があります。
このように、ポイントを抑えながら確認していくと、業者に依頼するべきかどうかが分かるようになります。
間違った対処をしたり、業者に依頼するタイミングが遅れてしまうことがないように、慌てずに行動していきましょう。