水回りのトラブルならアクア救急センターにおまかせ|東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・山梨

アクア救急センター

0120-441-599
メールでのご相談はこちら
LINEでのご相談はこちら

トイレつまりに気づくきっかけとは

重症化する前に気がつこう


水回りトラブルの中でもトイレつまりは起きやすいですが、意外にも自分のお家は大丈夫だと思っている人が多いのではないでしょうか。
しかし、突然完全に流れなくなったり汚水が逆流して溢れ出したりしてくると多くの人は慌ててしまい、冷静な判断ができなくなります。
床が汚れるなど被害が拡大する前に出来るだけ早い段階で対処することが大切です。
また、完全につまりが起きる前に異変に気がつくことができれば、トラブルを回避できるかもしれません。
異変に気がつくきっかけを知り、日頃から気にかけてみてはいかがでしょうか。
気がつくきっかけの一つは、水の流れが普段よりもスムーズではないと感じた時です。
この予兆が起きた時は便器から奥にかけて流れが悪くなっている状態であり、排水管の中で問題が起きていると考えられます。
流れが少し悪いだけだと放置してしまいがちですが、原因にトイレットペーパーや排泄物が絡み合って悪化する恐れがあるため、流れにくいと感じたら放置せずに対処してください。



水位が下がらない時は危険?


水位が下がらない場合も通常の状態だとは言えません。
使用後にトイレのレバーやボタンを使って水を流しますが、その際に時間が経っても便器内の水位が下がらない場合は重症化している可能性があります。
これは、水が流れていく隙間が狭くなっている状態であり、元の量に戻る時間が長ければ状況が悪いです。
放っておくと便器から汚水が逆流してくるかもしれません。
タンクから流れてくる水の勢いが弱いこともあるでしょう。
これは水道管やタンクに問題が起きていると考えられます。
問題が起きている箇所を探して、パーツの交換などが必要です。
他にはボコボコとした音や掃除をしても臭いが取れない場合もつまりの前兆だと言えます。
このように気がつくきっかけが様々ありますが、異変に気がつけてもどう対処したらいいのかわからないこともあるのではないでしょうか。
その場合は水道工事業者に修理を依頼してください。
悩んでいる間にも症状が悪化する恐れがあるため、難しいと判断したらすぐに連絡することが大切です。