水回りのトラブルならアクア救急センターにおまかせ|東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・山梨

アクア救急センター

0120-441-599
メールでのご相談はこちら
LINEでのご相談はこちら

築年数とトイレつまりの関係性とは

古くなった便器とトラブルの関係


築年数がある程度経っている場合、トイレリフォームをした方がいいと聞いたことがある人もいるでしょう。
リフォームをするのはこびりついた臭いを改善したり見た目を綺麗にするためだけに行うものではなく、つまりを引き起こさせないためでもあるのです。
お家を建ててから一度も交換をしていない人は築年数とつまりの関係性を知り、交換を検討してみてはいかがでしょうか。
築年数が経っているとつまりが起きやすい理由は、排水管の内側に汚れやゴミがこびりついてパイプ内が狭くなってしまうからです。
外見では確認することが難しいため、気がつかない人が多いですがパイプ内はとても汚れていて水が流れる隙間も狭くなっているかもしれません。
実際には水と一緒に汚物やトイレットペーパーなども流れていくため、パイプ内が狭くなっていれば簡単に途中で引っかかってしまいます。
流れにくいけどまだ使えるという場合は、完全に使えなくなるまで使い続ける人もいますが、汚水が逆流していくる恐れもあるためできるだけ早い段階で解決することが大切です。



専門機材を使った作業


リフォームをして設備全てを変えれば解決しますが、それほど予算がかけられないという場合もあるでしょう。
その場合は、業者に高圧洗浄をしてもらうことをおすすめします。
家庭用の高圧洗浄も販売されていますが、素人でも扱えるように威力を弱めてつくられていることが多かったり、初めて使う場合はうまくできないため、業者に依頼しましょう。
業者に任せると小型カメラなども使って直接目では見えにくい管内をチェックしながら作業をしていきます。
適切な対処をしてくれるため、まずは相談をしてみてはいかがでしょうか。
高圧洗浄をしても解決しない場合は、トイレそのものを交換する必要性も出てきます。
寿命を大幅に超えた便器は修理をしても、すぐに再発する恐れがあり、交換をした方が費用を抑えられることも少なくありません。
取り換えるとなると費用もそれなりにかかってきたり、素人では状況を適切に判断することも難しいため、プロに相談する必要があります。