水回りのトラブルならアクア救急センターにおまかせ|東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・山梨

アクア救急センター

0120-441-599
メールでのご相談はこちら
LINEでのご相談はこちら

節水トイレのつまりを解決するためには

《こまめに掃除をして予防しよう》


節水トイレは、つまりやすいというイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。
経済的な負担を減らすために節水トイレを導入したいけど、トラブルがよく起きて業者に修理を依頼しなければならなくなると、結果的に損するのではないかと思ってしまうものです。
通常のものよりも流れる水量が少ないですが、サイフォン現象を利用して水が引っ張られるように流れていきます。
この現象が妨げられると、流れが悪くなって問題が起きやすくなります。
しかし、つまりやすく設計されているわけではないため、使い方を間違えなければトラブルが頻繁に起きることはありません。
例えば、定期的にしっかりとお掃除をすることです。
トラップの下部に穴が開いており、そこに尿石などがたまると穴を塞いでサイフォン現象を妨げてしまいます。
そのため、こまめに掃除をして綺麗にしていれば問題が起きにくくなるのです。
また、万が一問題が起きても解決方法を知っていれば慌てずに済むでしょう。



《詰まった時はどうする?》


つまりが起きたときの解決方法は様々ですが、基本的には節水トイレも通常のものと同じやり方で直すことができます。
例えば、スッポンです。
これは、つまりを直す代表的なグッズであるため知っている人も多いでしょう。
注意しなければならないことは、通常のスッポンでは形状が合わないため、隙間ができてうまく作業ができない可能性があるということです。
必ず、ゴム部分にツバのようなものが付いている専用のスッポンを使うようにしてください。
このような道具がない場合は、バケツで勢いよく水を流したり、お湯を注いで放置するのも効果的です。
しかし、溶けないものが原因の時は意味がなく、物理的に取り除かなければ解消されません。
手の届かないところまで進んでしまった時は、便器を分解して作業することになるでしょう。
このように日頃から使い方を間違えないように気をつけることや、解決方法を知っていれば自分で対処することができます。
しかし、重症化してしまった場合は素人では対処し切れません。
その場合は、業者に依頼すると安心です。